花通信はフラワーレッスンの最新情報をご案内します!
「芍薬のシュトラウス」「フルーツを使ったビタミンカラーのテーブルリース」
「カラーのバッグ型ブーケ しずくのように」
アトリエの庭のアジサイが色づく季節になってきました。そろそろ今年も雨の季節ですね。車を運転していると様々な色や形のアジサイを目にします。土の成分によって花(実際はガクですが)の色が変わるので、それぞれ色や形が違っていて雨の季節を彩ります。市場では6月はウェディングのハイシーズンになりますので、ウェディングブーケ向けのバラや白い色のお花が目に付きます。切り花のアジサイも人気で、お庭に咲いているものとは違ってアンティークな雰囲気や、パステルカラーなど一味違った種類があります。お値段が高いのでなかなかレッスンで使うことができませんが、お花屋さんなどで探してみてください。またこれからの季節は新緑の枝ものが多くなってくる時期でもあります。今月の生花のレッスンはうっとうしい梅雨の季節を爽やかに彩る新緑の枝ものと初夏の花材を組み合わせたレッスンを行います。また、4月から始まった「四季のリース物語」は第2回のレッスンを行います。今月は「海のリース」です。ブルーをテーマカラーに、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーに貝殻や海のモチーフを用いて潮風薫るリースを制作します。また、アート・プリザードフラワークラスではジューンブライドにちなんで、丸いバッグ型のウェディングブーケを制作します。どうぞおでかけください。
「芍薬のシュトラウス」「フルーツを使ったビタミンカラーのテーブルリース」
6月はジューンブライドの月。今月のレッスンは今が旬の芍薬を使った花束、シュトラウスとテーブルの上に置くタイプのリースを制作します。芍薬は咲いたときの花姿がボリュームがあり、存在感のある花材です。そんな芍薬と新緑の枝ものを使って初夏のシュトラウスを制作します。夏のウェディングブーケとしても素敵です。後半はレモンなど爽やかなシトラス系のフルーツと、オレンジやイエローなど鮮やかな色合いの配色の花材でテーブルの上に置くタイプのリースを制作します。直径30cmほどのお皿をお持ちください。※鶴見教室は後半のレッスンが木曜日となります。お日にちをお間違えのないようになさって下さい。
茅ヶ崎アトリエ教室 6月6日(火)AM10:30~シュトラウス
鶴見教室 6月6日(水)AM10:00~工芸室、21日(木)AM10:00~小会議室
鎌倉教室 6月13日(水)美術創作室、27日(水)第1会議室 いずれもPM1:00~
「カラーのバッグ型ブーケ しずくのように」
今月のアート・プリザードフラワークラスはジューンブライドにちなみ、アーティフィシャルフラワーを使ったバッグ型のウェディングブーケを制作します。バッグの本体は丸く作り、そこにラインの美しいカラーを本体の形を生かして裾に向かって流れるように配置をしています。カラーの茎もパールを付けて雨のしずくのように使いました。他にコチョウランやカップ咲きのバラ、ミニファレノで全体の色味は優しいピンク系です。リボンはオーガンジーと透明感のあるクリスタルの粒がついたリボンを長く垂らして、裾部分を飾っています。壁掛けのアレンジメントとしても素敵です。大きさ バッグ本体 直径約17cm 全体の長さ57cm
※鶴見教室は21日(木)となりますのでお日にちをお間違えのないようになさって下さい。
鶴見教室6月21日(木)PM1:00 工芸室
鎌倉教室6月27日(水)PM1:00 第1会議室
持ち物;ハサミ、ナイフ、ワイヤー・フローラルテープ、ペンチ
茅ヶ崎アトリエ教室でもフレッシュフラワー、アート・プリザードフラワー等のレッスンを行っております。時間帯などお気軽におたずね下さい。
6月のレッスンはデニムの生地を使って作られたピオニー(シャクヤク)をメインに、貝殻を使った夏のリースを制作します。
テーマカラーを爽やかなブルー系の濃淡にし、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、海藻のような雰囲気のアーティフィシャルフラワーのリーフに加えて貝殻やイカリのモチーフ、ヨットのオーナメント、麻のリボンなどを使って潮風が香るような夏のリースを制作します。
夏のデコレーションにいかがでしょうか。
大きさ 直径約35cm
鎌倉教室 6月16日(土) PM1:00~ 第1会議室
鶴見教室 6月21日(木) PM1:00~ 小会議室
持ち物;ハサミ・ピンセット・ペンチ・ワイヤー・新聞紙
「四季のリース物語」は
4月、6月、9月、11月、1月、3月の年6回のレッスンです。単発でのご参加も可能です。茅ヶ崎アトリエでも随時レッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。